FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
SBI<8473>阿呆になって巻く種はいつがベストか?
 持ち株SBI<8473>がS安。私はホールド、次に買いを入れるタイミングは40000円~41000円でローソクを見て判断と決定しました。その理由は?

 


私は過去数日、ちびちびと買い乗せを行ってきました。世界同時株安を受けてSBIも下げが厳しかったのですが、あえて、買いというポジションを取りました。


 で、本日はS安。マネックスナイターで買いを入れるか?入れません。なぜか?



 下げが厳しかったのですが、25日移動平均線付近で下げ止まっている感がありました。上昇トレンドであるならば25MA付近まで下がった株を買うのはセオリーです。


 なぜ?本日はS安なのか?大きな陰線を立てたのか?


 トレンドを割り込んだからです。完全な弱気転換です。目先トレンドを下げに転じたからです。それは売りが売りを呼ぶ状況ともいえます。


 一つ目に上昇トレンドの場合、安値二点を結んだ想定線を「下値支持線」と言いました。ちょうど25MAとほぼ同じ軌跡を描いている事がわかります。


 下がってもその下値支持線付近で反発が起こるわけです。


 本日のローソクは?「い」を空を空けて割り込みました。


 二つ目に株価はストレートに上がり続ける事もストレートに下がり続ける事もあまりありません。上がったり下がったりします。


 N字型のカーブを描いて上げ、下げ、上げを繰り返します。下げの場合は逆の事が多いです。


 N字型の節目を割り込むのもトレンドの転換を意味します。「う」ラインです。


 「い」「う」二つのトレンドを保持するラインを割り込んだという意味で弱気転換となったわけです。目先のトレンドは下げとなります。


 ではどこで下げ止まるか?


 ひとつには前回のN字型の節目である「え」ライン。ここは大きな価格帯別出来高があります。株価で言えば40000円~41000円くらいになります。


 更には売られ過ぎを示す14日RSIで25以下くらいになると売られ過ぎ、安いから買いという動きがおこりそうです。


 ちなみに06年11月の安値が転換するポイントは14日RSIで25を割り込んでからです。


 チャートでは欠けていますが、空を3つ空けての下げが起こっています。


 本日はトレンドラインを割り込んだ日、空1つ目です。


 ならば後2つ空を開けるほどの強烈な下げが起こる?と残念ですが、予想します。その頃には株価が40000円くらいになっているのでは?と思うからです。


 「あ」を見ると典型的な底を打ったローソクが現れています。大きな陰線の次に小陽線。底値が大体揃った感じになっています。


 その後、下がっての大陽線の出現。この辺りで買いを入れるのが下げトレンドでの転換を狙った買いと言えます。


 ですから、トレンドを割り込んだ以上はまだ下げます。ですが、そう遠くない日に底を打つと考えています。その時のローソクを受けて、買いを入れるというわけです。


 本日のS安はまだ下げの途中と考えています。後空を2つ。残念ながら空けてしまうでしょう…ですが、その後の買いを既に狙っているわけです。


 様子見と言っても漫然と構えていてはいけません。よりアグレッシブに買い場を狙ってこそ平均取得単価を落とせると言う物です。
 
管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/


「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog79.fc2.com/


※投資その他の行為に関しては全てにおいて自己責任で行ってください。コンテンツに従って発生したいかなる不利益に関して一切の責任を負いません。


テーマ:テクニカル分析 - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2007/03/05 22:29 】

株価チャート分析 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<日経平均、本日の上げで浮かれている者へ告ぐ! | ホーム | 日経平均下げ止まりを1万6000円に訂正する、その理由は?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog79.fc2.com/tb.php/168-a766e4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。