FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
日経平均、本日の上げで浮かれている者へ告ぐ!
 本日の日本株の上げをどう判断するか?私は下げの途中の上げに過ぎないと考えています。つまりもう一段下げるだろうと。それくらいの気持ちでいるので、持ち株を買い乗せするタイミングとしては少し早いかなと思っています。


 本日の上げは…


 円高が少し落ち着いた事+前日までの大幅な下げに対する自立的な反発。と考えて良いと思います。


 とりあえず、上がって嬉しい事は間違いないのですが、目先的な一時的な物と本日は考えています。


 ローソクを見るとそれが良く分かります。持ち株のいくつかを見ても分かるようにやはり下ヒゲはあります。下げ、売り意欲はまだ強いです。上げ幅を見ても前日寄り付きよりも中々高くならない。上値を意識して買われている(売られている)という印象を受けます。


 特に空を空けて下げが続いたような銘柄の場合、「売られすぎ」と見て反発狙いでの買いが起こったと考える事もできます。それならば、いずれ短期的には売られ、下げが戻るとも考えられます。


 ただし、このところ陰線続きだったので、久しぶりに見る陽線は気持ちの良い物です。このように陽線が下げの途中で出てくる事は、本日が下げ止まりとは全く考えていませんが、いずれ近いうちに陽線が立ち、上げに転じるだろう?と予想させてくれます。


 そのような投資家心理が実は非常に重要なのです。


 チャート的には直近のローソク足の組み合わせで考えれば明日は上げとなります。が、底を打った、反転するというシグナルとして考えるのは少し早いと思います。


 売られすぎのシグナルとして中途半端という考えがあるからです。(下がって嬉しいという事はありませんが)どうせならもっと徹底的に下がってからの大反発を期待したい物です。同時にそこは買い場として最適な場でもあるわけです。


 マネックスナイターで見る限り、やはり商いは活発になったような感じを受けます。


 特別出来高が増え始めたという事は無かったのですが、大幅な下げの後の陽線を受けて買い意欲が若干増した事は事実でしょう。


 が、同時に、これほどの下げが続いていたわけですから、このまま上げ続けると思う投資家もいるでしょうが、むしろ、目先的に本日の上げを売って利確したいという欲求も強いと思います。


 今週も後半戦に突入するかというところ。


 待って待って、来週、買いを入れてみるというのも面白いかもしれません。もちろん、意に反して上げという事もあるでしょう。ですが、それは底値を拾い損ねたという悔しさはあるものの、利確に通じてくるわけですから、悔しさ半分、嬉しさはそれ以上というのが本音ではないでしょうか?


 気持ちの上では次のように見ています…


 上がれば素直に好感できる、下がれば狙い通り、大底を狙っての買いを実行する!


 どちらに転んでも面白い!私は正直もう一段落とすと考えています。が、それは何の心配もしていません。利確のタイミングが若干遅くなりますが、平均取得単価を落とす事に成功するだろうと確信しているからです。


 上がれば好感、下がれば、買い!


 悪い相場でも何でもありません。株価がどちらに動いた時に投資家としてどう動くか?それこそが全てです。


 曖昧で中途半端な相場予想など何の役にも立ちません。
 
管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/


「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog79.fc2.com/


※投資その他の行為に関しては全てにおいて自己責任で行ってください。コンテンツに従って発生したいかなる不利益に関して一切の責任を負いません。


 

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2007/03/06 21:50 】

株価チャート分析 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<SBI<8473>私ならこう投資行動に出る | ホーム | SBI<8473>阿呆になって巻く種はいつがベストか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog79.fc2.com/tb.php/169-2d146fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。