FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
SBI<8473>本日の陰線と戻り売りの関係とは?

比較的堅調な地合いだったようです。が、持ち株SBIホールディングス<8473>はわずかに下げ。チャートを見ると「やはり」と納得させられます。これは予想できた週のスタートです。


 

本日のローソクと先週金曜(9日)のローソク、直近2本の組み合わせ「い」で言えば、「下げ」を示しています。が、株価的には日足で見て中間的であり、単純に陰陽の組み合わせだから、下げとも言い切れない部分も多くあります。


sbi0312.gif


 が、チャート上25日移動平均線(MA)は緩やかな右肩下がりとなっています。株価は25MAを先月末からの世界同時株安を受けて下に抜けてしまいました。


 右肩下がりとなった25MAよりも更に下から株価が上に射そうとするとき、戻り売りのポイントとなりやすいのが、この「上がっての25MA付近」なのです。


 直近の陽線が空を空けて立っています。この辺りで買いを入れた投資家の戻り売りが優勢だったとも考えられます。


 素直に25MAを上に抜けてこないというのは先週予想した通りとなりました。


 が、いずれ上に抜けてくると思います。イメージとしては「あ」に近いと思います。やや下げた25MAを株価が上に抜けてトレンドを上げに戻す。という形です。


 が、この場合、「あ」では出来高が伴って急角度で上昇していますが、今現在の出来高とローソクの連なりを見る限りまだ上値を試す展開であると感じられます。


 仮に、25MAを上に抜けたとしても「あ」にあるように、間もなく一度失速というのも予想できます。利食い売りに負けるからです。


 その場合、25MAを上に抜けてからの下げ止まりは?


 「う」又は「え」と考えています。「え」まで下がるとかなり売られすぎの印象もあり、ここまで下がる間に買いが入るのでは?とも思います。


 押し目として考えるならば、前回の株価の節目でもあり、価格帯別出来高の点からも「う」49000円くらいで下げ止まり再度上昇(買いの法則2に相当)するのでは?と考えています。


 余力が少しあります。しばらくは25MA付近でのもみ合いが起こりそうな感じもあります。すっと上に抜けたとしても利食い売りに負け失速、そこで拾うか?という風に考えています。


 株価として49000円くらいか?「え」は世界同時株安での下げ止まりであり、ここまで下がるとかなり買いが入りそうですが、株安は一服した感もあり、投資家の心理としてはここまでの下げは無いだろう?と思います。


 25MAを抜けて、トレンドを上げに確定すれば、25MAが逆に下値支持を果たす事が考えられます。現時点ではまだ上値抵抗線として戻り売りのポイントにされている事が分かります。


 世界同時株安での下げのトレンドをローソクの連なりで見た場合、下げに転じ、上値抵抗線となっていた「お」ラインは見た感じブレイクアップしたように見えます。


 後は25MA付近での利食い売りをこなして25MAを上に射すのを待つばかりです。が、その後の失速を受けての押し目買いも狙い通りに出来るのか?まだその段階まで進んでいませんが、少し先を読み、自分自身の投資行動をイメージする事はとても大切な事です。


 日々変化するチャートを自分の立てた展開と照らし合わせて修正すれば良いからです。



管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/


「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog79.fc2.com/


※投資その他の行為に関しては全てにおいて自己責任で行ってください。コンテンツに従って発生したいかなる不利益に関して一切の責任を負いません。


テーマ:若い世代で資産形成を - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2007/03/12 23:43 】

株価チャート分析 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<日経平均の大幅下げと東電<9501>の下げをチャート解析する | ホーム | ゆっくりとトレンドの転換を待つ>>
コメント
--- 順張りスタンスならば買いは少し先 ---

こんばんは。タイトル通りです。

業績と株価を考えると今は大雑把に見てお買い時だと思います。

短期的にチャートを読むならば、日足での逆張りスタンスならば今買いでも良いと思います。

が、kishinさんの考えも良く分かる気もします。

日足で見て順張り(トレンドが上を向いてから)での買いを入れるならば、少なくともローソクが25MAを上に突き抜けてから(25MAが右肩上がりになってから)でも良いと思います。

更に言えば、もうちょっと待ってると、必ず25MAを上に抜けても失速してきます。そうしたら、一度25MAを上に抜けたローソクが下がってきて25MAと接触する付近(私は49000円くらいだと思っている)で買いを入れるとぴったりと良いタイミングだと思います。

が、現在の株価はそれよりも安く値幅を取るならば今が買いチャンスとなるわけです。が、トレンドはまだ上げ確定ではないというデメリットも。。。

25MAが右肩上がりになるという事はそれ以前の直近の株価が相当上がっている事を意味しますから(移動平均線は日々の株価よりも遅れて動くから)値幅は小さくなってしまいます。順張りのデメリットはその辺りですね。

が、私が見た感じkishinさんの持ち株は割りとトレンドを下げている物が多いようなので、もうちょっと待ってから上記の作戦でSBIを上げトレンドで買ってみても良いかもしれません。

目先株価が下がっても上げトレンドの株を保有するという事は時間を見方に付けたと同じ事です。

世界同時株安などでがっくりと下がる事はありますが、私の場合はわざわざお金を下ろしてまで買い乗せしました。中長期的に見ると(半年くらいか)良い買い時だったとなるわけです。

先ずは株価が25MAを挟んでどう動くか?予想しながら見てみると面白いと思います。

25MAを上に抜けるその日は比較的大きな出来高を伴って形の良い陽線(白いローソク)が立つはずです。そこを買いのポイントにしても良いかもしれませんね。ただし、間もなく一度失速する事も十分予想しておきましょう。(その付近で買うのを個人的にはお勧めします)

ひろゆき * URL [編集] 【 2007/03/13 00:14 】
--- ---

SBIわちょっと前から監視しております。
今日も買おうかどうか真剣に悩んでましたしw
買うなら今かな~とか思って買う時って結構ハズレの場合が多いってのが私なので・・・何となく保留してしましまいました(´・ω・`)
kishin * URL [編集] 【 2007/03/12 23:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog79.fc2.com/tb.php/175-8aba29bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。