FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
本田<7267>・ヤマハ<7272>はらみ線を受けてトレンドの転換(買い1)を狙え!
グランビル買い1を期待して買った本田<7267>とヤマハ発動機<7272>でしたが、結果、買い1のタイミングは大外れ。が、期待の目で見ると弱いながらも反転上昇のシグナルが出てきたわけです!

先ずは本田技研工業<7267>情報提供はマネックス証券より


honda72670417.gif


 「あ」が買いを入れたタイミングです。現在のチャートで無く、「あ」より右端が無い状態、つまり「あ」がまさにリアルタイムの状態で考えて見る必要があります。


 25日移動平均線付近での十字線、私はこのまま25MAをローソクが上に抜けると判断したわけです。


 結果は見てのとおり、25MAに跳ね返されるように再びローソクは下げました。


 下げのトレンドから上げに転換する買い1のタイミングは最も安く買えるので狙っていくのですが、中々外す事も多いです。結構難しいタイミングと言えます。25MAを上に抜けてから買いというのが順張りスタンスで良いとも言えるのですがやはり安く買いたいというのも本音です。


 25MAまでの戻りは過去に何回か起こっています。「い」「う」「え」などです。これらの戻りが遅行性である25MAの下げを徐々に緩やかにしている事が分かります。


 あまりに急角度に下げている25MAではトレンドの転換は起こらないのです。「あ」くらいならばすんなりと上に抜けると考えたのですが…まだまだ読みが甘かったというわけです。


 ちなみに弱いながらも株価が反転上昇のサインとして私が考えたのは「お」のはらみ線です。


 株価は更に落としこんで、陰線の後に小さいながらもコマのような陽線が立ちました。


 陰線本体に陽線が収まる形です。


 シグナルとしては弱いのですが、ここまで下げが続いた後に陽線が立つというのは「買い」と考える投資家が若干増えた事を意味しています。


 ただし、この場合陽線の上ヒゲも立ち上値が重い展開だった事も事実です。


 今までと同様に25MA直下での売りというパターンも懸念されますが、過去数回の上げが25MAの下げを緩やかにしてきています。4度目の上げで何とかトレンドの転換を果たせるか?というところでしょうか?


 
 ヤマハ発動機<7272>もテクニカル的には似ています。


yamaha72720417.gif


 「あ」が買いタイミングでした。


 本田同様の展開を見せています。


 下がってのはらみ線も同じく「い」参照。


 ただし、本田よりもやや25MAの下げがキツイかな?とも思えます。


 いずれの場合も投資スパンをどれくらいに設定するか?にもよりますが短期的に買いタイミングとしては残念ながら外したと認めざるを得ませんが、6ヶ月以上くらいのスパンで見たら何とかトレンドの転換を果たしてくれるのでは?と考えています。


 ただし、現時点で含み益を出せていないというのは買いを入れた時のイメージからは外れています。


 買い1の難しさを痛感した本田技研工業<7267>とヤマハ発動機<7272>でした。 給料日前の強力助っ人!カードローンを価格.comで徹底比較!


 
管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/


「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog79.fc2.com/


※投資その他の行為に関しては全てにおいて自己責任で行ってください。コンテンツに従って発生したいかなる不利益に関して一切の責任を負いません。


 

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2007/04/17 23:22 】

株価チャート分析 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<横河電機<6841>は押し目買いのチャンス、グランビル買い2を狙う | ホーム | 本田技研工業<7267>とヤマハ発動機<7272>買い注文の理由とは?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog79.fc2.com/tb.php/192-1df33b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。