FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
GW期間中、投資家として色々と考える
GW期間中です。いかがお過ごしでしょうか?市場が休みなので書くことが無いという投資家の方々も多いのかもしれませんが、私としては書かなければいけないことは山ほどありまして…

と言っても具体的な売買は実質お休みです。が、GW中に投資家として多くの事を考える時間はあるわけです。


 私はこの色々と考えるという時間がとても好きです。


 今考えている事は(たくさんあるのですが)投資スパンに付いて。短期投資VS長期投資みたいな感じです。(ちなみにマネックス証券で貸し株するとそれだけで結構な金利が付きます)


 要するにどちらが儲かるか?これに関しては結局どちらがより儲かるという答えは出せないんですね。


 投資スパンだけでもたぶん本一冊くらい書けてしまうのではないかと思うくらいです。これは理想論かもしれませんが、現物買いに関して言えば株価が下がっている時間はたとえわずかであっても株式は保有する意味は無いわけです。


 常に「上げ」の時間のみ株式を保有し続ければ利益は最大になると。


 ですが、実際の株価というのは常に変動します。上げと下げを繰り返します。なので、下げの時間を全く持たずというのは現実的には不可能です。


 少し引いて考えるならば「トレンド」という意味で言えば絶対に上げトレンドでの売買を心がけるべきという事です。トレンドが上げている間は(トレンドを割り込まない限り)時間的概念は多少のロスを含んでも要するに短期であっても長期であっても儲かるという事になります。


 現在の私自身の持ち株について見てみると損切りのタイミングを失ったSBI<8473>のトレンドは下げ、こうなると長期投資とすれば恐らくは買値をブレイクアップして利確できるとは思うのですが、株価が下がっている現在、全く保有する意味は無い事になります。


 数年後にどうか?という事がどれくらい私の人生において意味を持つのか?と言い換えても良いと思います。


 投資スパンというのは時間的な投資効率の良し悪しを意味する言葉だと思います。


 恐らくはあと半年もあれば、SBI<8473>のトレンドは完全に上げに転じると思います。が、その間は私にとって意味があるのか?


 少なくとも私がSBI<8473>を買いに走った時は長期スパンで考えていませんでした。


 自分自身のイメージと異なる売買はやはり失敗投資と言えるでしょう。


 幸い?目先のSBI<8473>の株価は反転上昇しつつあるように見えます。が、25日移動平均線付近までの上昇であり、すんなりと上に抜けないだろうという事は予想できます。


 が、そのような上げは絶対にトレンドの転換前には必要なことです。何度かの上げが、遅行性である25日移動平均線を上げに転じるからです。


 イメージでしかないわけですが、常に上げだけを狙えるような売買をできないものか?と。


 考えている時間って投資家としてとても大切にしたいですね。イメージできない事は絶対に実現できないからです。給料日前の強力助っ人!カードローンを価格.comで徹底比較!


 
管理人:ひろゆき
サイト名「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」
http://richnasu.web.fc2.com/


「お金を手に入れるぞヽ(゚∀゚)ノ」ブログ
http://richnasupoornasu.blog79.fc2.com/


※投資その他の行為に関しては全てにおいて自己責任で行ってください。コンテンツに従って発生したいかなる不利益に関して一切の責任を負いません。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【 2007/05/04 08:26 】

株価チャート分析 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<SBI損切りをいつ行うか?今後の展開を予想する | ホーム | ナイガイ<8013>は買いタイミングと判断、その理由とは?>>
コメント
--- ブログ登録のお願い ---

突然のメール、誠に申し訳ございません。
私共、クチコミ株式コミュニティ『Kabucome』というサイトを運営しています。
株や銘柄の情報を共有して、色々な意見交換の場を提供したいという主旨のもと同サイトを開始致しました。

今回、メールさせて頂きましたのは、ベータ版をリリースした『Kabucome』コンテンツの1つでありますブログ広場の件です。

こちらは色々なブログサービスのブログをkabucomeに登録できるコンテンツです。そして、こちらのコンテンツはkabucomeユーザーに大きな反響を頂いております。

拝見させて頂きましたブログは私共のKabucomeユーザーに対して有益な情報です。そのブログを登録して頂ければKabucomeユーザーも定期的にブログへも情報交換できるのでと、期待しております。私個人としても、こちらのブログ記事を楽しく閲覧させて頂いております。

つきましては、
http://kabucome.jp/ping/top.php
へアクセスして頂き、登録をお願い致します。手順はいたって簡単です。
ご登録を頂きますとkabucomeユーザーが閲覧することができ、アクセス数増加のお手伝いができるかと考えています。

また、ブログ登録後にKabucome会員登録をして頂けますと、同サイトのさまざまな機能を無料でご利用頂けます。こちらも併せてお願い致します。

kabucomeのブログ広場は大きな反響を頂いていまして、登録がまだのようでしたら是非お願いしたいと思いましたので今回メールさせて頂きました。

よろしくお願い致します。
kabucome * URL [編集] 【 2007/05/08 17:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richnasupoornasu.blog79.fc2.com/tb.php/204-b282b6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。